TOP

こうのとり通信

今月の生花〈弥生:三月〉白木蓮(ハクモクレン)

20170328_04.jpg20170328_03.jpg

3月も終わり4月に差し掛かろうとしています。明るい太陽や頬に当たる風も心地良く、めっきり春らしくなってきました。なんだか気分もウキウキとしますね。すでに桜が咲いているところもあるようですね。今年の京都の開花予想日は、4月1日。満開日は4月9日とのことで、今週末から来週末の土日は絶好のお花見日和になりそうです。
 
さて、今月のお花は「白木蓮(ハクモクレン)」。今月といいながら、3月も末になってしまいましたが、このところ気温が低く寒い日が続いていたため、ようやく先週末頃暖かくなり、きれいな白い花を咲かせてくれました。花は一気に咲いて、また枯れてしまうのも直ぐなのですが、その一瞬の美しさがなんとも儚く、またその一時を愛でる心の余裕や、その季節を楽しむ風流さが日本の良いところでもあると思います。
 
モクレンは、その花が蘭ににていることから「木蘭」と呼ばれていたこともありますが、現在は蘭よりも蓮に似ているとされることから「木蓮」と呼ばれるようになったそうです。白く大きな花が一斉に咲く様は、美しさもさることながら、たくさんの命を感じます。

20170328_02.jpg20170328_01.jpg

記事のカテゴリ

月別記事一覧