TOP

お知らせ

漢方の記事一覧

桜の季節ですね

IMG_20140404_135451.JPG

ここ数日は少し暖かくなって、なんだか春めいて来ました。
卒業式、そしてこれからは入学式や入社式など、新しい生活がはじまります。やはり春は、様々な命が芽吹く季節でもありますので、気持ちも明るく元気が湧いてくるようです。

桜が咲き誇り、緑がすくすくと伸びる季節ということは、花粉の季節でもあります。
花粉だけでなく、黄砂やPM2.5などの影響も心配ですね。


少し前の記事になりますが、当クリニックの「こうのとり通信」にて花粉症と漢方についての記事「漢方医学のおはなし 3 花粉症と漢方」を掲載しました。花粉症やアレルギーでお悩みの方は、ぜひご相談ください。
 

よくご相談いただく更年期について、また漢方について「こうのとり通信」に「更年期障害と漢方について」記事を追加しました。また、当医院の治療方針についてもその考え方を書かせていただきました。

gionmatsuri_2014_02.jpg


祇園祭で盛り上がる京都は、明日前祭・山鉾巡行です。
そして今夜は祇園祭でもひときわ多くの観光客が訪れる宵山です。
少し風があって、浴衣での散策にはぴったりではないでしょうか。

さて、「こうのとり通信」を更新しました。
今回は「京都 祇園祭と漢方のお話」。京都の生活や祭とも関係の深い生薬のお話です。
祇園祭の由来や八坂神社のお祭りなどにも触れています。ぜひ。